Evidence Based Medicine(*EBM)

  (*EBM)医師個人の経験や慣習、偏りがちな権威者の意見などに左右されるのではなく、
 知りうる限りの疫学的研究成果や実証的・実用的な信頼できる根拠 (evidence)に基づき、
 患者にとにとって最良の、効果的かつ質の高い治療を行う医療。EBMとは医療を円滑に行う
 ための道具であり、医師や薬剤師にとってののぞましい行動指針のことを言います。

   →→医学的なエビデンス(EBM*)に基づいたサプリ&ハーブ情報(1)
 

  食べて不老長寿
  文明が発達しヒトの生活が豊かになっても、病気を予防しさらに健康になりたいという気持ち
 は変わらないものです。

 「健康こそがこれから得るかもしれないどんな富よりも大切である」と思っているひとも
 いるでしょう。
 これからの時代は、どうすれば病気にならずにすみ、老化を少しでも遅らせることが
 できるかにかかっているのです。


 何を積極的に食べれば、老化やがんを少しでも防げるか、あるいは病気にならずにすむか。
 正しい食事とはいったい何だろう。何を食べて何を食べなければいいのかなど食事に対する
 疑問は山ほどありますがそれをビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、各種ファイトケミカル
 の立場から科学的に明解に説明したものは以外に少ないものです。 
 
 これらビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、各種ファイトケミカルなどの栄養素や
 サプリメント の効用を説明する生化学や薬理学をわかりやすく解説(説明)する解説書が
 ほとんど出ていないことも原因しています。

 ひとによってはわからないままに使っている。または、使い方が分からないので躊躇して
 しまっている。
 というのが現状のようです。


 そのような方への「道しるべ」 となる解説書を提供しょう。ご要望にお応えしょうというのが
 当ブログの趣旨なのです。

 「不老長寿
それは人類の究極の願いです。「食べて不老長寿ができればそれは最高
 にすばらしいことです。

 このブロブから究極のthe elixir of life(不老長寿の宝物を探しだしてください。 

 お薦め関連サイト→ EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報 

ファン

2010年10月01日

高尿酸血症(痛風)を防ぐには?

高尿酸血症とは?
血中尿酸が7.0mg/dl以上の場合を高尿酸血症と診断します。 8.0mg/dl以上で薬物療法が必要です。

尿酸値が7.0mg/dLを超えた状態が長く続くことで尿酸塩結晶が関節に沈着して起こる炎症が「痛風発作」です。この発作は通常1〜2週間ほどでおさまりますが、その後で尿酸値を適正に下げないと必ず再発します。

痛風は男性の病気と言われており、患者の99%は男性です。女性に痛風が少ないのは、女性ホルモンが尿酸を体外へ排泄しやすくしているからだと言われています。したがって、一般に女性が痛風になるのは、女性ホルモンが減る更年期以降です。

高尿酸血症とは血中の尿酸値が異常に高くなった状態で、血液中に溶けきらない尿酸がからだの色々なところに結晶として蓄積していき、痛風を初めとする多くの障害をひきおこします。高尿酸血症の患者数は約500万人、痛風の患者数は約50万人いるといわれています。
尿酸とは「プリン代謝の最終産物」です。プリン体は細胞ひとつひとつの核のなかの核酸に含まれています。細胞が死ぬときにはプリン体は尿酸に分解されます。

尿酸排泄低下型が多い
高尿酸血症の原因には尿酸の産生が過剰になる場合と、排泄が低下する場合およびそれらの混合した場合があります。 60%が尿酸排泄低下型のタイプです。遺伝や肥満が関与しているといわれています。腎不全になっても尿酸の排泄が低下します。 10%が尿酸産生過剰型のタイプです。プリン体を多く含む食品を過剰に摂取する、激しい運動を行う(細胞が破壊され、体内で合成されるプリン体が増加する)のが原因です。白血病や炎症性疾患でも細胞が破壊され、体内で合成されるプリン体が増加します。のこり30%が混合型高尿酸血症です。

痛風は高尿酸血症の合併症
痛風は体液中に含まれる尿酸が異常に増え、関節や腎臓などに沈着して炎症を起こす病気です。ある日急に、足の親指の付け根が腫れ上がり激痛がおこります。何回もくり返すと関節や骨が変型してきます。 また、痛風は「発作は夜中に起こりやすい」という特徴もいわれています。思い当たる理由がないのに、夜中に突然痛み出したら、痛風の疑いがあります。

腎機能障害に注意!
尿酸が沈着し、動脈硬化も加わってくると腎機能が障害されてきます。
高尿酸血症では動脈硬化症が起こりやすくなります。
また、尿酸の結晶で尿路結石が出来やすくなります。

対策:
食事対策:
食事は生活習慣において一番大切なものです。食生活は、肥満をはじめとして高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病と関係が深いと言われています。
 そして今では、高尿酸血症も生活習慣病の1つと考えられ、食習慣の見直しと改善が必要となります。

プリン体を多く含む食品を減らし、アルコールは控える。また水分を多くとるようにする。尿への尿酸の排泄が増加します。

プリン体含有量の多いもの(300mg/100g):鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し、鰹節、煮干し、干し椎茸、イクラ、スジコ、肉(肉汁)、オイルサーディン

やや多いもの(200〜200mg/100g):豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、さんま干物

やや少ないいもの(50〜100mg/100g): コンビーフ、魚肉ソーセージ、 ウナギ、ワカサギ、豚ロース、豚バラ、牛肩ロース、牛肩バラ、牛タン、マトン、ボンレスハム、プレスハム、ベーコン、ツミレ、ほうれん草、カリフラワー 、乳製品、牛乳、チーズ、バター、ウインナソーセージ

あまり心配ないもの(極めて少ないもの〜50mg/100g) : かまぼこ、焼きちくわ、さつま揚げ、、豆腐、、鶏卵、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、果物、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、ひじき、わかめ、こんぶ 、コメ

アルコールは尿酸の産生を高め、尿からの排泄を抑制しますので注意が必要です。1日に、日本酒に換算して1合程度(エタノールとして30g程度)とし、まめに休肝日を設けましょう。とくにビールにはプリン体が多く含まれているので注意。

ウォーキング療法:
高尿酸血症では激しい運動はマイナスになります。弱めの運動を行うことによって尿酸の排泄が促進され尿酸値が低下してきます。運動が強すぎると自分の筋肉が壊されてかえって尿酸値が高くなってしまうことがあります。運動は,ウォーキングや水中歩行などがいいとされています。

痛風や高尿酸血症でも、血清尿酸値が7.0〜8.0mg/dLの患者さんは食事療法だけでコントロールできますが、酸性尿(尿pHが6.0未満)がある場合は尿酸が体内で沈着するのを防ぐ意味で、尿量を増やしたり、尿をアルカリ化すること(尿路管理)が必要になります。

薬物治療 
 血清尿酸値が高くなると尿中への尿酸排泄量も増えて、尿酸結晶の沈着による腎機能への悪影響が心配されます。さらに、高尿酸血症の患者さんは酸性尿(pH6.0未満)を示す頻度が高く、尿酸が結晶化しやすい状態にあるため、アルカリ化剤による治療が必要です。
 合併症としての腎機能障害、尿路結石を起こさないための「尿路管理」が必要となります。
@ 尿酸が排泄されにくいタイプには、尿酸の排泄を促す薬
(ベンズブロマロン、プロベネシドなど)
A 尿酸が作り出されやすいタイプには、尿酸の産生を抑える薬
(アロプリノール)
血清尿酸値を下げる薬を飲んでいると、薬の効果で血清尿酸値は正常範囲に戻ります。しかし症状がないからといって薬を飲むことを止めたり、勝手に薬の量を減らしたりすると血清尿酸値はすぐに高くなってしまいます。
なお、肝障害、血球減少、皮膚炎などの副作用が出ることもありますので、定期的な診療と血液検査は必ず受けるようにして下さい。

「食べて不老長寿−究極のthe elixir of lifeを求めて」のトップページ

<関連サイト>
→「EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報のトップページ
→「予防としてのメディカルハーブ&サプリの世界」のトップページ
→「レディーのためのダイエットサプリ&ハーブのVIPルーム」のトップページ
→「男のためのスペシャルサプリ&ハーブ」のトップページ
→「薬のとくさんのサプリ&ハーブで不老長寿」のトップページ
→「サプリとハーブで老化を予防」(情報共有ブログ)のトップページ
posted by くすりのとくさん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 高脂血症・高尿酸血症(痛風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

頻脈性不整脈

頻脈性不整脈の定義:
心筋興奮の波形または伝導障害の別を問わず、心拍数が100/分を超える不整脈であり上記の事象などが含まれます。頻脈性不整脈は,幅の広いWideQRS(>0.1秒)型と幅の狭いNarrow QRS(<0.1秒)型に分類されます。

頻脈性不整脈発症の機序:
頻脈性不整脈の殆どがリエントリー性であると云われ、一部には自動能の変化により生じる場合もあります。薬剤性の不整脈では、各薬剤の持つ伝導障害が潜在性あるいは既存の不整脈の増悪を引き起こすと考えられます。
従って抗不整脈薬の過量投与による催不整脈作用にも考慮すべきです。

関係する疾患として心血管障害(例、リウマチ性心疾患、冠動脈疾患、高血圧)や甲状腺機能障害が存在する。この他にアルコール摂取や喫煙、ストレスが影響します。

頻脈性不整脈の症状

WideQRS(>0.1秒)型
1.心室期外収縮
無症候性・症候性いずれもあり、また予後の良いものも悪いものもあります。以前は常に病的とみなされてきましたが、24時間心電図(ホルター心電図)での研究により一見正常な人にも出現することが明らかとなりました。出現様態として、先行正常心拍に連結性と非連結性および単発性と連発性があり、連発性のものは注意を要します。

2.心室細動
有効な心室収縮が無く、全く不揃いな心室脱分極が特徴の不整脈です。最も多くの場合、虚血性心疾患患者に起こりますが、抗不整脈薬により誘発されることもあります。これは重症の心リズム障害の一つであり、治療しなければ、通常、3〜5分以内に死亡します。

3.心室頻拍
単形性あるいは多形性、非持続型あるいは持続型があります。3個以上連続した120/分以上の心室性期外収縮では蘇生術を必要とします。遅いレートの心室性頻脈は促進型固有心室調律と呼ばれまする。固有心室調律は一般に良性と考えられていますが、梗塞部位の自然再疎通後あるいは血栓溶解療法後の患者によく起こります。

4.トルサードドポワンツ(Torsade de pointes)
QT間隔延長を伴い、QRS群の波形がねじれて多様な形を呈する心室頻拍です。異常な心室再分極の課程において心室性期外収縮で始まることが多く、通常は持続しないが時には心室性細動へ進行します。後天的QT間隔延長症候の原因で重要なものは再分極を延長する薬剤で、クラスTおよびV活性を持つ抗不整脈薬と抗精神病薬です。他の重要な原因は、電解質異常、特に低カリウム血症および低ナトリウム血症、中枢神経損傷、心筋炎、心筋虚血および著しい徐脈などです。


Narrow QRS(<0.1秒)型
5.心房細動
有効な心房収縮が無く、全く不同期分裂した心房脱分極が特徴の不整脈です。通常、多中心性に起こる速い不規則な心房筋の収縮であり、多数のマイクロリエントリーによって起こります。発作性心房細動は、拍数および規律性の急激な変化のため、患者の自覚症状は顕著であることが多い。通常基礎心疾患が存在しますが、発作性心房細動患者の方が持続性心房細動に比べ正常心臓に起こることが多い。この不整脈は洞不全症候群の一部を成すことがあります。

6.心房粗動
速くて規則正しい心房のリズムであり、右房下側壁を含む大きなリエントリー回路(数cm)によって起こります。心房粗動は心房細動に比してかなり頻度は少ないですが、血行動態へ与える影響および治療法は同様です。

7.発作性上室性頻拍
90%以上は房室結節を順行、副伝導路を逆行する房室回帰性頻拍と房室結節内の二重伝導路を旋回する房室結節リエントリー性頻拍です。

8.洞性頻脈
呼吸性に起こる洞性不整脈は迷走神経の緊張の変動に連動して生じ、特に若年者では通常でもみられます。その変動は加齢とともに減少しますが、完全に消失することはありません。

診断基準
1.心電図
2.動脈血ガス分析
3.血中電解質
4.併用薬剤の有無
5.原疾患・合併症の確認

「食べて不老長寿−究極のthe elixir of lifeを求めて」のトップページ

<関連サイト>
→「EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報のトップページ
→「予防としてのメディカルハーブ&サプリの世界」のトップページ
→「レディーのためのダイエットサプリ&ハーブのVIPルーム」のトップページ
→「男のためのスペシャルサプリ&ハーブ」のトップページ
→「薬のとくさんのサプリ&ハーブで不老長寿」のトップページ
→「サプリとハーブで老化を予防」(情報共有ブログ)のトップページ
posted by くすりのとくさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭心症・心筋梗塞・心不全・心房細動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

青汁もいろいろあります!

特長ある青汁が勢ぞろい

管理人(とくさん)のお薦め商品(標準レベル★★、標準以上★★★、上級レベル★★★★、スペシャル★★★★★)


お薦め商品
お薦め度★★★★★
とくさんのお薦め理由:えがおの青汁は、きれいな「GMP」の認定工場でつくられた味が美味しい青汁が特長です。
「GMP」の認定工場は一流の製薬メーカの証です。毎日つづけられる青汁はそうはめったにありません。
幅広い層の方々に飲んでいただけるのも、えがおの青汁の特徴。
幼児や妊娠中の方も安心してお飲みいただける。
子供でも飲める。これは大事なポイントです!

メーカーより:えがおの青汁は、美味しく安心に飲んでいただくために、熊本県北東部の雄大な自然に溢れた地、阿蘇の国産大麦若葉を主成分としています。
無農薬栽培の国産大麦若葉は、葉の緑も非常に濃く、素材本来の甘みがギュッと凝縮されているのです。
えがおの青汁で使用されている大麦若葉は、綺麗な水と澄んだ空気に恵まれた熊本・阿蘇の地で栽培されています生産者の方々が、土作りから栽培にいたるまで、徹底的なこだわりの末に生まれた大麦若葉だからこそ、強い生命力に溢れているのです。皆様に毎日、美味しく飲んでいただくために、安全性には徹底的にこだわっております。
えがおでは、原料の入荷から商品の最終出荷までの全工程にて、管理の実施と品質を保つ管理システム「GMP」の認定工場で商品を製造。
工場の構造や設備や、保守、点検、商品の品質管理、衛生管理、製造管理など細部にわたって企画や規制、作業手順を設け、全ての工程にわたってそれらをチェックしております。
 えがおの青汁



お薦め度★★★
青汁一番生搾り 30包【ハッピーマーケット RaiRai】

巷で噂の”話題商品”はここで買えます


お薦め度★★★
新鮮な麦若葉(エキスではない)を使用。食物繊維が豊富。カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンも豊富に含まれています。大麦はケールと違い、冬に、発芽し成長するため雑菌などの繁殖がほとんどありません。したがって、衛生的であるとともに、この時期には強い農薬は必要ありません。アロエの苦味配糖味アロインが、健胃、暖下効果を持っています。またサポニン、ムコ多糖類、葉緑素、ビタミンなどの栄養素との相乗効果であなたの健康のお手伝いをします。

お薦め度★★★


ほんのり甘い飲みやすさで大人気のはちみつ青汁スティックタイプ。初めてのお客様にしっかりお試しいただきたいから、簡単な選択肢アンケート3つにお答えいただくと、もう1箱無料プレゼント&送料無料でお届けです。

お薦め度★★★

「カルコン」と「クマリン」という貴重な成分を含んでいます。「カルコン」は抗菌、抗酸化作用を持っているといわれています。この「カルコン」は、あしたば以外の食用の植物には、ほとんど含まれていない、貴重な成分です。「クマリン」は、セリ科の植物に多く含まれる成分です。この「カルコン」と「クマリン」を多量に含む植物は、あしたば以外にはないと言われています。


お薦め度★★★

!便通の改善に!ロート製薬の青汁




お薦め度★★★



明日葉が注目されるのにはもっと特別な理由があります。それは、驚きのスッキリ成分「カルコン」です。これは、明日葉の根や茎を切るとあふれ出てくるネバネバした黄色い汁で、明日葉独自の貴重な健康成分です。この「カルコン」には、体の巡りをスムーズに促進し、むくみの原因となる老廃物をスッキリと洗い流してくれる不思議な力があるのです。他にも、明日葉は「クマリン」という抗菌作用を持つ成分も含んでおり、まさに希少な栄養成分の宝庫なのです。





お薦め度★★★



野菜を食べるときには摂取量も大事ですが、もっと気を付けたいのが野菜自体の“質”です。グリーンハウスの『レモンの青汁』では、栄養バランスが他の野菜よりも抜群に良い「ケール」を原料として選びました。さらに、毎日飲む健康食品だからこそ安心できる“品質”にこだわりました。日頃の食生活に青汁をプラスし、栄養バランスを意識して改善しましょう!




お薦め度★★★



キューサイの「青汁」に、化粧品、健康食品でおなじみの山田養蜂場さんの「はちみつ」が入りました。 はちみつはとても貴重な国産はちみつを使用しています。はちみつ配合で「美容と健康」パワーがさらにアップ!
お薦め度★★★



「養生青汁」をなめてみると、新鮮な香りと優しい甘みがふわっと口の中に広がります。青汁につきものの苦みや、青臭さがないことに驚くかもしれません。 それは、大麦若葉を使用しているから。大分県の契約農家が農薬も化学肥料も使わずに育てた大麦をもっとも生命力旺盛になる草丈20〜30センチの時に収穫することで、ビタミン、ミネラル、クロロフィル(葉緑素)もたっぷり。野菜不足の方が気になる栄養も含まれているのです。

お薦め度★★★




お薦め度★★★
18種類の野菜をぎゅっと凝縮↓↓


お薦め度★★★★
お薦めのアメリカ版青汁です!
プログリーンズ【ダイエットクリニック】プログリーンズ
5,800円

今、カリスマダイエッターが愛用していると本に書かれて大ブレーク中!
 
Ads by 電脳卸



お薦め度★★★★
ケール100%、遠藤博士の青汁/みどり粒状【美容・健康の悩みはビー・エイチ・ラボ】ケール100%、遠藤博士の青汁/みどり粒状
6,300円

飲む野菜(R)!!ケール100%、遠藤博士の青汁「みどり」
 
Ads by 電脳卸



お薦め度★★★
有機桑の葉 青汁 毎日飲めるおいしい青汁は各種ミネラル含有量が高く、他の野菜よりもはるかに効率的に栄養分を摂取できます。美肌、ダイエットにどうぞ 【これこれ倶楽部】有機桑の葉 青汁 毎日飲めるおいしい青汁は各種ミネラル含有量が高く、他の野菜より...
2,980円

桑の葉の青汁は、カルシウム、食物繊維、ビタミンが豊富に含まれた自然派健康食品です
 
Ads by 電脳卸



お薦め度★★★
アクテイーグリーン【楽天屋ショッピングモール】アクテイーグリーン
5,775円

育ちのいい緑黄色野菜です
 
Ads by 電脳卸



お薦め度★★★★
ケール100%、遠藤博士の青汁/みどり粉末【美容・健康の悩みはビー・エイチ・ラボ】ケール100%、遠藤博士の青汁/みどり粉末
2,835円

飲む野菜(R)!!ケール100%、遠藤博士の青汁「みどり」
 
Ads by 電脳卸



お薦め度★★★★
楊貴妃の微笑みN【日本デトックス株式会社 通販部】楊貴妃の微笑みN
2,310円

健康・美容に 美味しい高純度な甜杏仁を食べてみませんか!
 
Ads by 電脳卸

関連記事1:糖尿病の予防にいい食品は?
関連記事2:血糖値が気になる方のサプリメントは?
関連記事3:血圧低下作用のあるサプリメントとメディカルハーブは?
トップページ
posted by くすりのとくさん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。