Evidence Based Medicine(*EBM)

  (*EBM)医師個人の経験や慣習、偏りがちな権威者の意見などに左右されるのではなく、
 知りうる限りの疫学的研究成果や実証的・実用的な信頼できる根拠 (evidence)に基づき、
 患者にとにとって最良の、効果的かつ質の高い治療を行う医療。EBMとは医療を円滑に行う
 ための道具であり、医師や薬剤師にとってののぞましい行動指針のことを言います。

   →→医学的なエビデンス(EBM*)に基づいたサプリ&ハーブ情報(1)
 

  食べて不老長寿
  文明が発達しヒトの生活が豊かになっても、病気を予防しさらに健康になりたいという気持ち
 は変わらないものです。

 「健康こそがこれから得るかもしれないどんな富よりも大切である」と思っているひとも
 いるでしょう。
 これからの時代は、どうすれば病気にならずにすみ、老化を少しでも遅らせることが
 できるかにかかっているのです。


 何を積極的に食べれば、老化やがんを少しでも防げるか、あるいは病気にならずにすむか。
 正しい食事とはいったい何だろう。何を食べて何を食べなければいいのかなど食事に対する
 疑問は山ほどありますがそれをビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、各種ファイトケミカル
 の立場から科学的に明解に説明したものは以外に少ないものです。 
 
 これらビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維、各種ファイトケミカルなどの栄養素や
 サプリメント の効用を説明する生化学や薬理学をわかりやすく解説(説明)する解説書が
 ほとんど出ていないことも原因しています。

 ひとによってはわからないままに使っている。または、使い方が分からないので躊躇して
 しまっている。
 というのが現状のようです。


 そのような方への「道しるべ」 となる解説書を提供しょう。ご要望にお応えしょうというのが
 当ブログの趣旨なのです。

 「不老長寿
それは人類の究極の願いです。「食べて不老長寿ができればそれは最高
 にすばらしいことです。

 このブロブから究極のthe elixir of life(不老長寿の宝物を探しだしてください。 

 お薦め関連サイト→ EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報 

ファン

2010年10月12日

グレープフルーツジュースと薬の飲み合わせ

一部の医薬品は、グレープフルーツジュースを飲むと効果が強く出たり、副作用が現れやすくなるおそれのあることが知られています。血圧を下げる薬や高脂血症の治療剤などにみられます。要注意です。


降圧剤(カルシウム拮抗剤の「ニフェジピン(アダラート)」、「ニカルジピン(ペルジピン)」、「ニトレンジピン(バイロテンシン)」、「ニソルジピン(バイミカード)」、「マニジピン(カルスロット)」、「ベラパミル(ワソラン)」)など、

高脂血症治療剤(「シンバスタチン(リポバス)」、「アトルバスタチン(リピトール)」など)、

免疫抑制剤(「シクロスポリン(サンデイミュン)」など)、

催眠鎮静剤、麻酔前投薬「ミタゾラム(ドルミカム)」、「トリアゾラム(ハルシオン)、(ネスゲン)、(ハイラック)、(ミンザイン)、(ライトコール)、(アサシオン)」

 グレープフルーツジュースには、腸管での薬物代謝酵素の働きを抑える物質が含まれているため、腸管で薬が代謝される割合が減り、その結果体内に薬が吸収される量が通常より増えてしまいます。このため、効果が強く出たり、副作用が現れやすくなると考えられています。
すなわち、グレープフルーツに含まれる苦味成分のフラボノイドが今回取り上げた薬の解毒酵素チトクロームP450-CYP3A4という酵素の仕事を邪魔するのです。その結果、薬をのみ過ぎた症状が出るのです。
具体的には、降圧剤(カルシウム拮抗剤の場合は、まず血圧が下がり過ぎ、心拍数が増えます(ドキドキの回数が増える)。そしてめまい、ふらつき、頭痛、顔面紅潮(顔がほてる)等が起きます。

さらにこの相互作用はグレープフルーツジュースを飲んだ日だけではなく、2〜3日続く場合もあるといわれていますので注意が必要です。

なお、この酵素の働きを抑える物質は、グレープフルーツの果肉の部分にも含まれているようです。従って、ジュースだけではなく、果肉を食べる場合にも注意が必要といわれています。
 
上記のほかにもグレープフルーツジュースを避けるべき医薬品は多数ありますので、新たなお薬が処方された時などは、薬剤師に確認されることをおすすめします。
なお、グレープフルーツと同じ柑橘類でも、ミカン、オレンジなどは影響を与えないといわれています。



「食べて不老長寿−究極のthe elixir of lifeを求めて」のトップページ


<関連サイト>
→「EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報のトップページ
→「予防としてのメディカルハーブ&サプリの世界」のトップページ
→「レディーのためのダイエットサプリ&ハーブのVIPルーム」のトップページ
→「男のためのスペシャルサプリ&ハーブ」のトップページ
→「薬のとくさんのサプリ&ハーブで不老長寿」のトップページ
→「サプリとハーブで老化を予防」(情報共有ブログ)のトップページ

posted by くすりのとくさん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外:薬やサプリの安全性と飲み合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

肝臓にいいサプリを知っていますか?

イノシトール(抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれるビタミンB群の1つ)
イノシトールを多く含む食品 柑橘類、豆類、小麦胚芽

(1)肝臓での余分な脂肪やコレステロールの蓄積を予防します。
脂肪やコレステロールの流れをスムーズにして、これらが肝臓や動脈に付着するのを予防します。
とくに肝臓に脂肪がたまりすぎないようにするため「抗脂肪肝ビタミン」と呼ばれています。
医療の現場でも脂肪肝・肝硬変等の予防・治療薬に使われています。

(2)リン資質(フォスファチジルイノソトール)の構成成分です。

(3)体内ではグルコースから合成されます。


アミノ酸サプリメント「MUSASHI(ムサシ)」 Huan(フアン)
スポーツサプリメントMUSASHI(ムサシ)HUANには運動による脂肪の利用に役立つイノシトール、レシチン、メチオニンが含まれ、健康を害することなく、無理のないダイエットを行う上で大きな威力を発揮します。 肝臓の掃除にも役立ちますので、お酒を飲まれる方にも。





グルタチオン (3つのアミノ酸が結合したトリペプチド)

グルタチオンを多く含む食品
ほうれんそう、ブロッコリー など

(1)肝臓での解毒作用を助ける作用があります。
(2)活性酸素の働きを妨げ過酸化脂質の発生を防止します。(抗酸化作用)
(3)抗ガン剤の副作用を防止します。

L グルタチオン 250mg






ヴァーム(17種のアミノ酸)
ヴァームを多く含む食品
スズメバチの栄養ドリンク,
スーパーヴァームパウダータイプ


・VAAM ヴァーム パウダー10.5g×20袋


スズメバチは、1日100km以上も飛び回わると言われます。この驚異のスタミナはスズメバチの幼虫が出す透明な分泌液、17種類のアミノ酸が特別なバランスで配合されたヴァームによるものです。
このヴァームはひとにもたいへん有効で、 体脂肪の代謝を助け、エネルギーを有効に活用することがわかっています。
(1)スタミナ持続効果があります。
  糖分の燃焼を抑制し、乳酸の生産を抑制するので筋肉疲労を抑えます。
(2)ダイエット効果が期待できます。
  体脂肪の代謝を助け、エネルギーを有効に活用するなど脂肪の燃焼を促進するのでダイエット効果があります。
(3)弱った肝機能を高める作用があります。


スレオニン
(脂肪肝を予防する必須アミノ酸)
スレオニンを多く含む食品
大豆、湯葉、しらす干し、ゼラチンなど
(1)脂肪肝を防ぐ作用があります。
(2)成長促進作用があります。
乾燥オーガニックアガリクス茸(250g)【楽天屋ショッピングモール】
スレオニン1.12g/100g, βーグルカン10.5g/100g



タウリン (含硫アミノ酸)
タウリンを多く含む食品
たこ、するめいか、さざえ、ほたて貝、はまぐり、鯖、鰯の血合い

(1)血圧低下補助作用があります。
  交感神経興奮を鎮め血圧を軽微に低下する作用があります。
(2)肝臓でコレステロール処理能力を増加する作用があります。
  脂肪酸のオレイン酸は肝臓にLDLが取り込まれるのを促進し血中のコレステロールを減らしますが、タウリンは肝機能を強化してコレステロールの処理能力を増加させます。
(3)肝臓での胆汁酸の分泌を促進します。
  肝臓での胆汁酸の分泌を促進するので肝細胞の再生を促し、細胞膜を安定化させます。
(4)コレステロールが原因の胆石症を防止します。
1000mg含有製剤
1カプセルあたり:タウリン1000mg
good! これが一番のお薦めです!
高濃度タウリン 1000mg【HBWサプリメント】高濃度タウリン 1000mg
1,280円

ファイト一発!疲れを吹き飛ばせ!タウリン1000mg配合
 
Ads by 電脳卸



牡蠣エキス(糖衣)
牡蠣から抽出された成分を損なうことなく濃縮・精製し、粒状にしたものです。カキエキスにはグリコーゲンやタウリンなどアミノ酸が多く含まれています。




タウリンぶっちぎり1500T−MAX
今話題のデトックス理論(カラダの中から毒素を出してカラダ本来の健康になる力を呼ぶ)を目指し、さらにウェイト・コントロールもできちゃう話題の「タウリン」が登場しました。




メガタウリン
疲れ目の方にタウリンたっぷりの「メガタウリン」。 血圧を正常に保つ、動脈硬化を予防などにも最適です。





レシチン (リン脂質の一種:フォスファチジルコリン)
レシチンを多く含む食品
大豆、卵黄、精白米、ピーナッツ、酵母など

(1)脂肪の代謝に関与し、血液中の余分なコレステロールを減らします。
血管にこびりついたコレステロールを溶かす作用があります。
脂肪の代謝に深く関わっています。その特長は、油の分子をこまかくして水と混ざりやすくする乳化作用です。
血液中の余分なコレステロールや中性脂肪を減らすように働き、また、身体が脂肪を必要としているときは吸収を助ける調整役をして血液中の中性脂肪や総コレステロールを低下させます。
(2)肝臓に運んで排出を促進します。
レシチンは細胞膜を構成する成分の一つで、肝臓の細胞膜もレシチンによって保護されています。
また、肝細胞膜の傷みの回復を助け働きをよくしたり、細胞内の酵素の活性を維持するようにも働いてくれます。
(3)アセチルコリンを生成し脳細胞や神経細胞を活性化します。
レシチンは副交感神経の働きに欠かせない神経伝達物質のアセチルコリンの成分です。脳における記憶力などにも大きな影響を与えています。

卵油にんにく
のびのびと飼育された三年鶏で、自家配合した天然飼料を与えて得た有精卵を使用しております。卵黄にはレシチンなどのリン脂質が豊富に含まれています。




卵黄油250粒
のびのびと飼育された三年鶏で、自家配合した天然飼料を与えて得た有精卵を使用しております。卵黄油にはレシチンなどのリン脂質が豊富に含まれています。





シクロアリイン(加熱すると増える無味無臭の成分)
シクロアリインを多く含む食品
玉ねぎ

血中の中性脂肪、コレステロールの低下作用があります。
肝臓のミクロソーム転送タンパク酵素(MTP)の作用を防止して、血中の中性脂肪、コレステロールを下げます。動脈硬化の予防に有効です。

玉葱エキス粒






アントシアニン
アントシアニンを多く含む食品
ブルーベリーの皮、ブルーベリージャム、ぶどう

ビルベリー&アイブライト




ビルベリーは、ブルーベリーの一種で、有効成分のアントシアニン色素がブルーベリーの4〜5倍多く含まれています。
(1)血圧を上昇する酵素の働きを阻害して高血圧を予防します。
(2)血小板の凝集抑制作用があります。
(3)毛細血管を保護し、脆弱化を防止します。
(4)視力を向上させ、眼精疲労を改善します。
(5)肝臓機能を強化します。


ゴマナクリン(セサミン)
→詳細ページを開く

関連記事1:血圧低下作用のあるサプリメントとメディカルハーブは?
関連記事2:糖尿病の予防にいい食品は?
関連記事3:生活習慣病予防指導士メモ
関連記事4:本当にコレステロールを下げる食事とは?
関連記事5:抗ガン作用、抗免疫作用のあるサプリやハーブは?トップページ


「食べて不老長寿−究極のthe elixir of lifeを求めて」のトップページ

<関連サイト>
→「EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報のトップページ
→「予防としてのメディカルハーブ&サプリの世界」のトップページ
→「レディーのためのダイエットサプリ&ハーブのVIPルーム」のトップページ
→「男のためのスペシャルサプリ&ハーブ」のトップページ
→「薬のとくさんのサプリ&ハーブで不老長寿」のトップページ
→「サプリとハーブで老化を予防」(情報共有ブログ)のトップページ

2010年10月03日

ワルファリン服用患者はは納豆、青汁は食べれないの?


ワルファリン(ワーファリン)を飲んでいるひとは、納豆、クロレラ、青汁は食べてはいけません。納豆、クロレラ、青汁に含まれるビタミンKがワルファリン(ワーファリン)の抗血栓効果を減弱させるからです。抗血栓効果が減弱すると血栓が出来やすくなります。心房細動の患者さんは脳梗塞を起こす可能性がありますので要注意です。

ビタミンKは
、1929年にデンマークのダムによって、血液を正常に凝固させるための必須物質として発見されました。
ビタミンKの名前の由来も、オランダ語の「凝固(koagulation)」の頭文字からきています。
出血時に血が自然に止まるのは、体内に血液を凝固させる物質があるためで、その血液を凝固させる物質のひとつであるたんぱく質(プロトロンビンなど)を生成する補酵素として働くのが、ビタミンKです。

ビタミンKにはいろいろな種類があり、そのなかで自然界に存在するのはK1とK2の2種類です。K1はおもに植物の葉緑体で作られるため、ほうれん草などの緑色の濃い野菜や海草などに多く含まれます。
また同じ野菜でも、日に良く当たる外側の葉のほうが、内側よりもビタミンKが多く含まれます。K2はおもに微生物によって作られるため、発酵食品である納豆などに多く含まれます。またビタミンK2は腸内細菌によっても合成されます。また、体内でK1はK2に変換して働くともいわれK2の方が即効的で効力も1.5倍強いとされています。


抗凝固薬ワルファリン(製品名:ワーファリン)を使用している患者ではワーファリンの作用に薬理学的に拮抗しますのでビタミンKが多く含まれる「納豆」、「青汁」、「クロレラ」は使用を避ける必要があります。
一方、ホウレンソウやブロッコリーなどの緑物野菜もビタミンKを含みますが、普通に食べる回数・量ではほとんど問題になりませんが、多く食べすぎないことが大事です。
ワルファリンを服用されている場合は医師、薬剤師にはワルファリンを飲んでいることを必ずお伝えすることが大事になります。


ワルファリン(製品名:ワーファリン)を飲んでいないひとはビタミンKを服用しても全く問題ありません。むしろ、止血に必要な凝固因子(プロトロンビンなど)を生成するので大事なビタミンです。さらに骨を丈夫にする作用もあります。

(参考)
このビタミンKには、骨を丈夫に保つ働きもあります。
骨に含まれるたんぱく質の中で最も多いのが、ビタミンCと関係するコラーゲンですが、その次に多いのがビタミンKが合成に関わるたんぱく質オステオカルシンです。

オステオカルシンはカルシウムが骨に沈着するときに必要な物質で、ビタミンKはそのオステオカルシンの生成に関与することでカルシウムの骨への沈着を促します。

これ以外にもビタミンKにはカルシウムが骨から流出するのを抑える働き、骨の石灰化への手助けなどがあり、複合的に骨を丈夫にするために働きます。

ビタミンKが不足すると、骨に十分にカルシウムが取り込めなくなり、細くもろい骨になってしまいます。このためビタミンKは骨粗鬆症の予防に有効です。またカルシウムの取り込みとは逆に、動脈や腎臓などでは、カルシウムの沈着を防ぐ働きがビタミンKにはあります。
posted by くすりのとくさん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外:薬やサプリの安全性と飲み合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

血糖値が気になる方のサプリメント

血糖値が気になる方へ、一度お試しください。

お薦めランキング
No.1 とくさんのお薦め度★★★★
カーボインターセプトは“白インゲン豆抽出液”を使って炭水化物や糖分、でんぷんの吸収を抑制するナチュラルなダイエットサプリメントです。体内にあるアルファアミラーゼは炭水化物、でんぷんの消化酵素ですが、カーボインターセプトに含まれるフェイズ2はアルファアミラーゼが炭水化物の消化酵素の働きを弱めて、血糖値を上がりにくくします。また低インシュリンの体質を作ります。インシュリンには、血中の糖をエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んで蓄積する働きがあります。このインシュリンの分泌量を低く抑えることによって、糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。
カーボインターセプト フェイズ2【ダイエットクリニック】カーボインターセプト フェイズ2
2,400円

低インシュリンダイエットサプリ、糖分やでんぷんの吸収を抑制します
 
Ads by 電脳卸



No.2 とくさんのお薦め度★★★★
TV,新聞でも注目。血液、血管の健康管理に。「シンクリール」。栗本信一郎教授が、自らの脳梗塞の経験を活かし、開発した血管、血液のための栄養補助食品「シンクリール」、ルンブルクスルベルスと田七人参を組み合わせています。
ーヒミツは、血液をさらさらにするルンブルクスルベルスの不思議な酵素にあったー
■血流や、血管の健康管理に。さらさら血液に!
■カラダがだるいと感じる方
■血糖値や血圧、コレステロール、中性脂肪が気になる方
シンクリール【アイドラッグストアー】シンクリール
13,125円

脳梗塞から復活の栗本教授が開発した血液の健康管理補助食品。
 
Ads by 電脳卸



No.3 とくさんのお薦め度★★★★
バナジウム・ゲルマニウムミネラルウオーター
国内最高濃度133マイクログラム/1リットル・ゲルマニウム50マイクログラム/1リットル
その他身体に必要なミネラルがたっぷり!!
富士山の恵みの天然バナジウム・ゲルマニウム水です。
他社の水と常温にてお見比べてみてください。おいしさが良く判ります。
クラスターが低いからです。
「おもいっきりテレビ」、「特だね」でもインスリンの働きを良くして糖尿病を改善すると紹介されたバナジウム水。
たいへんな人気商品です。
富士山バナジュウム・ゲルマニウム水「樹海」2000ml(6本)【ケヤキインターナショナル】富士山バナジュウム・ゲルマニウム水「樹海」2000ml(6本)
5,040円

あちこちのTVで取り上げられた話題の富士山バナジュウム水
 
Ads by 電脳卸



No.3 とくさんのお薦め度★★★★
ニンニク成分アリシンが6500mg含有。世界トップクラスのニンニク成分です。二重コーティングでにおいにくくしていることが特長です。ザ・にんにくは、遺伝的に世界で最高といわれる中国天山地方の粗放農法で栽培された豊饒なニンニク使用。
米国GMC社(GARLITECH)のバイオテクノロジー技術により、アリシンの有効成分を損なうことなく無臭化し、吸収効率を高めた最先端の栄養健康食品です。



No.3 とくさんのお薦め度★★★★
熱処理したり、冷凍処理などしないで、生のニンニクから独自の方法でエキスを抽出し、大切な成分を損なうことなく時間をかけ、低温で熟成・発酵させます。
成分が活きている貴重なエキスです。アルコールでの抽出ではありません。S-アリルシステインは水溶性で、体を巡回した後、すばやく排出される物質です。
S-アリルシステインは、生のニンニクには見られない物質で、低温熟成することでうまれるものです。
高温ではS-アリルシステインはうまれません。
にんにく熟成エキス <124粒入> お徳用【自然生活館】にんにく熟成エキス <124粒入> お徳用
5,040円

健康は一生の宝 【2袋以上送料無料♪】
 
Ads by 電脳卸



とくさんのお薦め度★★★★
誰もが知る超高級素材「絹」(シルク)に含まれる成分シルクペプチドを大量配合!!
『シルクペプチド』はあなたが食べた脂肪をあなたのお肉になる前に体外へ排出してくれるのです。
つまり…食事制限なしで脂肪ダケを減らすことに成功!?
SILKY SLIM」その極秘成分を一挙公開!!
--------------------------
シルクペプチド
--------------------------
食べられる絹とも呼ばれ、氏iかいこ)が作る天然の上質なシルクに含まれるタンパク質。食事量を増やしても2週間で体重が14%も落ちると認められている成分です。
不足しがちといわれている"必須アミノ酸”を含めて、18種類のアミノ酸が豊富に含まれています。また、保湿効果にも優れ、体内でコラーゲンを作り出すため、肌に潤いとツヤを与え美肌効果も抜群!
シルクと人の皮膚国「はとても似ており、心配な副作用もないので安心してお飲み頂けます。
--------------------------
L-カルニチン
--------------------------
●脂肪を燃やす「ミトコンドリア」に脂肪を運ぶ役割があり燃焼を促進する働きがあります。
また、肥満による高脂血症や糖尿病などの生活習慣病も蘭h。アスリートにも愛用者されています。
--------------------------
αリポ酸
--------------------------
●体内で糖質の分解や代謝を助け、エネルギーの生成を促進し、血糖値の上昇を抑制するため、ダイエットにも効果的! また、老化や病気の原因といわれる活性酸素を除去する作用があり、アンチエイジングや生活習慣病の蘭hなども。
--------------------------
L-オルニチン
--------------------------
●アミノ酸の一種で、基礎代謝を高めて脂肪の燃焼を促進し、ダイエットにとても効果的です。成長ホルモンの分泌を促進し、筋肉を増加させる働きもあります。
--------------------------
超強力脂肪カット成分が
ダイエットサポート!!
--------------------------
■ファビノール
白インゲン豆から抽出したエキスで,食べ物中の糖質・炭水化物の消化吸収を抑制してくれる働きがあります。
■キトサン
体の中に入った脂肪を胃の中で包み込み、油が体に吸収されないようにします。細胞の活性化を促し、免疫力、自然治癒力をアップさせる働きもあります。
【絹(シルク)の力で美肌&ダイエット】SILKY SLIM(シルキースリム)【〜女の子の恋とキレイを応援するセレクトショップ KOIKIRE〜】【絹(シルク)の力で美肌&ダイエット】SILKY SLIM(シルキースリム)
5,985円

超高級シルクの力でダイエット!!食事制限なしで憧れのスリムボディへ…!!
 
Ads by 電脳卸


Ads by 楽天



1.話題のサラシア、ギムネマ配合!
とくさんのお薦め度★★★
太らない体質づくり

食事制限をせずに簡単ダイエット
のカロリストン(CALORIE STON)


 

2.きのこ由来食物繊維、ガラクトオリゴ糖 食物繊維(デキストリン)、ギムネマエキス ウコン末 タマ
ネギの皮エキス、大豆イソフラボンなどが入った肥満対策!

とくさんのお薦め度★★★


 

3.アディポネクチンには、動脈硬化の予防、糖尿病の予防・改善、高脂血症の改善!
とくさんのお薦め度★★★
アディポリック(120粒入り)【さぷりめんとくらぶ】



とくさんのお薦め度★★★
メタボ時代の世界初サプリ!!「アディポリック」



 

4.青りんご味、主成分のサイリウムハスクがお腹の中で30〜40倍にふくれ満腹感をもたらしお食事前の「食べ過ぎ防止」に効果的!また、腸内のコレステロールを吸着ししっかり体外へ排出します。おなかすっきり!
とくさんのお薦め度★★★
 

 

5.砂糖、バター、マーガリン不使用のヘルシースイーツ!ダイエット中も安心 !!
とくさんのお薦め度★★★
カリカリクッキー 

6.毎日の食事にサット加えて手軽な血糖値対策!食後の血糖値の上昇を抑える「難消化性デキストリン」配合お茶と一緒に『賢者の食卓』を摂取て、血糖値の上昇が有意に抑制!! (日本食物繊維研究会誌vol.3 No1:125-131(1999))
とくさんのお薦め度★★★
大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】

関連記事1:糖尿病の予防にいい食品は?
関連記事2:本当にコレステロールを下げる食事とは?
関連記事3:生活習慣病予防指導士メモ
関連記事4:血圧低下作用のあるサプリメントとメディカルハーブは?

→→トップページ

サプリメントとの相互作用と安全性情報については姉妹サイトの
→「予防としてのナチュラルメディスン(メディカルハーブ&サプリ)の世界」を必ず参照されてからお使いください。
posted by くすりのとくさん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット・糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

高尿酸血症(痛風)を防ぐには?

高尿酸血症とは?
血中尿酸が7.0mg/dl以上の場合を高尿酸血症と診断します。 8.0mg/dl以上で薬物療法が必要です。

尿酸値が7.0mg/dLを超えた状態が長く続くことで尿酸塩結晶が関節に沈着して起こる炎症が「痛風発作」です。この発作は通常1〜2週間ほどでおさまりますが、その後で尿酸値を適正に下げないと必ず再発します。

痛風は男性の病気と言われており、患者の99%は男性です。女性に痛風が少ないのは、女性ホルモンが尿酸を体外へ排泄しやすくしているからだと言われています。したがって、一般に女性が痛風になるのは、女性ホルモンが減る更年期以降です。

高尿酸血症とは血中の尿酸値が異常に高くなった状態で、血液中に溶けきらない尿酸がからだの色々なところに結晶として蓄積していき、痛風を初めとする多くの障害をひきおこします。高尿酸血症の患者数は約500万人、痛風の患者数は約50万人いるといわれています。
尿酸とは「プリン代謝の最終産物」です。プリン体は細胞ひとつひとつの核のなかの核酸に含まれています。細胞が死ぬときにはプリン体は尿酸に分解されます。

尿酸排泄低下型が多い
高尿酸血症の原因には尿酸の産生が過剰になる場合と、排泄が低下する場合およびそれらの混合した場合があります。 60%が尿酸排泄低下型のタイプです。遺伝や肥満が関与しているといわれています。腎不全になっても尿酸の排泄が低下します。 10%が尿酸産生過剰型のタイプです。プリン体を多く含む食品を過剰に摂取する、激しい運動を行う(細胞が破壊され、体内で合成されるプリン体が増加する)のが原因です。白血病や炎症性疾患でも細胞が破壊され、体内で合成されるプリン体が増加します。のこり30%が混合型高尿酸血症です。

痛風は高尿酸血症の合併症
痛風は体液中に含まれる尿酸が異常に増え、関節や腎臓などに沈着して炎症を起こす病気です。ある日急に、足の親指の付け根が腫れ上がり激痛がおこります。何回もくり返すと関節や骨が変型してきます。 また、痛風は「発作は夜中に起こりやすい」という特徴もいわれています。思い当たる理由がないのに、夜中に突然痛み出したら、痛風の疑いがあります。

腎機能障害に注意!
尿酸が沈着し、動脈硬化も加わってくると腎機能が障害されてきます。
高尿酸血症では動脈硬化症が起こりやすくなります。
また、尿酸の結晶で尿路結石が出来やすくなります。

対策:
食事対策:
食事は生活習慣において一番大切なものです。食生活は、肥満をはじめとして高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病と関係が深いと言われています。
 そして今では、高尿酸血症も生活習慣病の1つと考えられ、食習慣の見直しと改善が必要となります。

プリン体を多く含む食品を減らし、アルコールは控える。また水分を多くとるようにする。尿への尿酸の排泄が増加します。

プリン体含有量の多いもの(300mg/100g):鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し、鰹節、煮干し、干し椎茸、イクラ、スジコ、肉(肉汁)、オイルサーディン

やや多いもの(200〜200mg/100g):豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、さんま干物

やや少ないいもの(50〜100mg/100g): コンビーフ、魚肉ソーセージ、 ウナギ、ワカサギ、豚ロース、豚バラ、牛肩ロース、牛肩バラ、牛タン、マトン、ボンレスハム、プレスハム、ベーコン、ツミレ、ほうれん草、カリフラワー 、乳製品、牛乳、チーズ、バター、ウインナソーセージ

あまり心配ないもの(極めて少ないもの〜50mg/100g) : かまぼこ、焼きちくわ、さつま揚げ、、豆腐、、鶏卵、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、果物、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、ひじき、わかめ、こんぶ 、コメ

アルコールは尿酸の産生を高め、尿からの排泄を抑制しますので注意が必要です。1日に、日本酒に換算して1合程度(エタノールとして30g程度)とし、まめに休肝日を設けましょう。とくにビールにはプリン体が多く含まれているので注意。

ウォーキング療法:
高尿酸血症では激しい運動はマイナスになります。弱めの運動を行うことによって尿酸の排泄が促進され尿酸値が低下してきます。運動が強すぎると自分の筋肉が壊されてかえって尿酸値が高くなってしまうことがあります。運動は,ウォーキングや水中歩行などがいいとされています。

痛風や高尿酸血症でも、血清尿酸値が7.0〜8.0mg/dLの患者さんは食事療法だけでコントロールできますが、酸性尿(尿pHが6.0未満)がある場合は尿酸が体内で沈着するのを防ぐ意味で、尿量を増やしたり、尿をアルカリ化すること(尿路管理)が必要になります。

薬物治療 
 血清尿酸値が高くなると尿中への尿酸排泄量も増えて、尿酸結晶の沈着による腎機能への悪影響が心配されます。さらに、高尿酸血症の患者さんは酸性尿(pH6.0未満)を示す頻度が高く、尿酸が結晶化しやすい状態にあるため、アルカリ化剤による治療が必要です。
 合併症としての腎機能障害、尿路結石を起こさないための「尿路管理」が必要となります。
@ 尿酸が排泄されにくいタイプには、尿酸の排泄を促す薬
(ベンズブロマロン、プロベネシドなど)
A 尿酸が作り出されやすいタイプには、尿酸の産生を抑える薬
(アロプリノール)
血清尿酸値を下げる薬を飲んでいると、薬の効果で血清尿酸値は正常範囲に戻ります。しかし症状がないからといって薬を飲むことを止めたり、勝手に薬の量を減らしたりすると血清尿酸値はすぐに高くなってしまいます。
なお、肝障害、血球減少、皮膚炎などの副作用が出ることもありますので、定期的な診療と血液検査は必ず受けるようにして下さい。

「食べて不老長寿−究極のthe elixir of lifeを求めて」のトップページ

<関連サイト>
→「EBMで裏付けされた健食、サプリ&ハーブ情報のトップページ
→「予防としてのメディカルハーブ&サプリの世界」のトップページ
→「レディーのためのダイエットサプリ&ハーブのVIPルーム」のトップページ
→「男のためのスペシャルサプリ&ハーブ」のトップページ
→「薬のとくさんのサプリ&ハーブで不老長寿」のトップページ
→「サプリとハーブで老化を予防」(情報共有ブログ)のトップページ
posted by くすりのとくさん at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 高脂血症・高尿酸血症(痛風) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。